はい!てんぷらちゃん

ゲームで義務教育を終えた男がスマブラや学問を通じて考えたことを殴り書きするブログ

バーチャルYoutuber多すぎワロタwww──Vtuber界隈の全体像を知りたいあなたへ──

「またバーチャルYoutuberの話してる……。」

 

ごめんなさい。大好きなんです……。

こんにちは、てんぷらです。

 

最近Twitterで、

「Vtuber多すぎてわからない」

「全体像を知りたい」

「昔はついていけてたけど、今はわからん……」

という声をよく耳にしました。

 

今回の記事は、そんなあなたをターゲットとしています。

サクッと読み切れて、

「今のバーチャルYoutuber(以下、Vtuber)界隈って、どんな感じになってるの?」

という疑問に答えられるような記事を目指します。

 

 

めくるめくVtuberの世界をご覧あれ。

 

 

 

 

 

はじめに

 

以下、Vtuberをずらっと紹介していきますが、

  • Vtuber名前
  • Twitterアカウントへのリンク
  • 動画
  • 一行説明
  • おすすめ動画概要
  • こんな人におすすめ

という流れで進行していきます。

 

VtuberはTwitterでも広報やファンアートへのコメント、Vtuber同士の絡みなどの活動を行っている事が多いので、Twitterへのリンクも併記しました。

 

 

分類はあくまで便宜的なものです。

2つ以上のカテゴリに属しているVtuberもいますが、私のイメージで分類しています。

「名前と一緒におすすめの動画も紹介したい!」という私のこだわりにより、私がカバーしていないVtuberは必然的に載っていません。

自分で探せ!

 

四天王

 Vtuberの中でも初期から活動しており、今もなお大きな影響を与え続けている5人は「四天王」と呼ばれている。

 

キズナアイ

Kizuna AI@6/30誕生日イベント! (@aichan_nel) | Twitter

www.youtube.com

バーチャルYoutuberの第一人者でスーパーAI。語るに及ばない気もする。

斎藤さんの動画は素人に翻弄され、持ちネタ「キレ芸」がかわいい。

感情豊かで表情コロコロ変わる明るい女の子が好きな人にオススメ。

 

電脳少女シロ 

電脳少女シロ@19:30生放送! (@SIROyoutuber) | Twitter

www.youtube.com

元祖清楚(?)系Vtuber。かしこくかわいいゆるふわサイコパス

動画ではシロイルカと呼ばれる所以の特徴的な笑い方とツボにハマり方が可愛い。

PUBG等ゲーム実況も豊富。ほんわかしつつも芯のある女の子好きにオススメ。

 

ミライアカリ

ミライアカリ(Mirai Akari) (@MiraiAkari_prj) | Twitter

www.youtube.com

元気で明るいお色気担当、頑張り屋なお姉さん。ちょっと不憫キャラかも?

自撮り風のカメラワークでアップのいわゆる「ガチ恋距離」だとさらにかわいい。

押しが強いのでとにかく元気になりたい人におすすめ。

 

輝夜

輝夜 月 / Kaguya Luna (@kaguyaruna_na) | Twitter

www.youtube.com

ブレーキがぶっ壊れた自由奔放トークと首絞めハム太郎ボイスの女の子。

何より自分が楽しんでることが伝わってきて、思わずつられて笑ってしまう。

天真爛漫な女の子が楽しそうに笑ってるところが好きな人におすすめ。

 

ねこます(バーチャルのじゃロリ狐娘Youtuberおじさん)

けもみみおーこく国営放送 (@kemomimi_oukoku) | Twitter

www.youtube.com

ケモミミ娘だけの王国を実現すべく現実とVR界を奔走するVtuberブームの火付け役。

かわいいだけじゃなく、創作活動・VRに懸ける信念と行動力は人を魅了する。

見た目と声のギャップにハマった人、VR技術・文化をもっと知りたい人にオススメ。 

 

企業Vtuber

四天王以外にも、企業のバックアップを受けて可愛いモデルと十分な投稿頻度で活躍するVtuberがたくさんいる。

 

ときのそら

ときのそら@5月26日(土)20:00~cluster.生放送! (@tokino_sora) | Twitter

www.youtube.com

包容力と素朴さが魅力、歌も上手いバーチャルJK、通称そらママ。

自身で作成したPVでは、かわいさだけでなく活動に向けるひたむきさも表れていて泣ける。

 くりっとした目と優しいボイスに心を掴まれたなら、ぜひ彼女の生放送を見てくれ。

 

富士葵

富士葵@ソーシャルジン出演決定!! (@fuji_aoi_0618) | Twitter

www.youtube.com

透き通る歌声が魅力の歌うたい系Vtuber。普段の動きがダサかわいい。

最近3Dモデルが新しくなり、ファンへの感謝を込めたこの曲。声だけでなく、毎回選曲が良い。

歌を良いなと思った人には、ネタ動画や放送も薦めたい。素の彼女は普通に面白くてギャップ萌えがある。

 

猫宮ひなた 

猫宮ひなた(Nekomiya Hinata) (@Nekomiya_Hinata) | Twitter

www.youtube.com

シューティングガチ勢のダウナー系猫耳ロリVtuber。最近はゲーム以外の企画も始めた。

まず何よりもプレイが上手く、見てて心地良い。そして服がフェチい。

シューティングゲームに限らずゲーマーは一見の価値あり。

 

バーチャル彼女ヨメミ

ヨメミ - バーチャルYouTuberはじめました! (@APP_Yomemi) | Twitter

www.youtube.com

ちょっと低めの声が魅力のサムネ一本釣りバーチャル彼女。

マシンガントークとリアクションが飽きない。編集も良い。

彼女という触れ込みだけど、うるさくかわいい後輩キャラ的な女の子が好きな人に薦めたい。

 

ばあちゃる

ばあちゃる (@BAyoutuber) | Twitter

www.nicovideo.jp

「自分の動画以外は面白い男」と評される、不憫な馬マスクの世界初男性Vtuber。

前述の電脳少女シロの同僚。共演して司会役を任せられることが多いが、これが本当に上手くて面白い(馬だけに)。

出番は多いので、キャラを抑えておくと彼の出演するVtuberコラボイベント等を十二分に楽しめる。

 

ロボ子

ロボ子さん (@robocosan) | Twitter

www.youtube.com

バイノーラルマイクを使った雑談とゲーム実況がメインの超高性能ロボットVtuber。

自己紹介動画にしてこのユルさ。バーチャル彼女よりガチの彼女感があるのは気のせいだろうか?あとフェチが詰まってる。

ゆるい雰囲気と落ち着く声にピンときたら、ぜひ雑談放送をヘッドフォンして聞いてくれ。秒で落ちるぞ

 

田中ヒメ

ロボ子さん (@robocosan) | Twitter

www.youtube.com

輝夜月の妹」と呼ばれる騒がしく元気でピンクな女の子。

ぶっちゃけ輝夜月よりうるさい。声だけじゃなくて動きも。でもかわいい。エンドカードのジングルもハマっている。

落ち込んだ時に見たいVtuber No.1。辛いことがあったら「田中ヒメ」の四文字を思い出してくれ。

 

カフェ野ゾンビ子

カフェ野ゾンビ子 (@cafenozombiko) | Twitter

www.youtube.com

見た目はグロイが声は普通の女の子なゾンビ系Vtuber。

動画はVRchat内での散策や交流、ゲームがメイン。飾らない等身大のVRchatプレイヤーで彼女を通じてVR世界を垣間見える。

VRchatに興味があって、イメージを掴みたい人にオススメ。

 

個人Vtuber

個人Vtuberは基本的にモデル製作から編集まですべて一人で行っている。「そうしてまでも伝えたい思いのあるVtuberたち」なので、創作意欲に満ち溢れたり、魅力的な思想を持っていることが多い。個人的にはここのカテゴリをお薦めしたい。

 

届木ウカ*1

届木ウカ/バーチャル美少年Youtuber (@todoki_uka) | Twitter

www.youtube.com

怪しげな森の洋館に佇む、儚いボイスなバーチャル美少年。クリエイター系Vtuberでもある。

男女を問わずガチ恋できるようにと性別を定めない配慮など、視聴者やバーチャル世界への愛が深い。

その慈しみの思想に感銘を受けた人、妖しげな世界観が気に入った人にオススメ。

 

もちひよこ*2

もちひよこ (@mochi8hiyoko) | Twitter

www.youtube.com

ゆるふわロリでガチのクリエイター系Vtuber。名前の通りふわっとした声が寝ながら聞くのにGood。

バーチャルを活かした物理演算を用いたネタや、3Dモデリング講座等も出している。

モデリングに興味がある人、パイオニア的な思想に勇気づけられたい人にオススメ。

 

のらきゃっと 

のらきゃっと@バーチャル美少女(毎週火・日曜20時~生配信) (@VR_Girl_NoraCat) | Twitter

www.youtube.com

幾多のVtuberから「一番可愛い」とお墨付きを受けた最強のバーチャル美少女。

モデルも可愛いが、なんと言っても「KAWAII ムーブ」を完全に理解している。声はソフトを用いている。

彼女のキャラに夢を感じる人、VRchat*3に興味がある人にもオススメ。

 

あっくん大魔王

あっくん大魔王@バーチャルYouTuber (@A_BOX_LAND) | Twitter

www.youtube.com

悪の大魔王と言いつつ、至る所から人の良さがにじみ出る男性Vtuber。

肩書に反して、恐らくこの記事で最も普通の人間。だが仲間(他のVtuberやリスナー)思いで人柄がよく、カリスマ性がある。

癖のないアイドル実況者が好きな人とかがハマると思う。

 

おしゃれになりたい!ピーナッツくん!

オシャレになりたい!ピーナッツくん❤ (@osyarenuts) | Twitter

www.youtube.com

長期に渡ってショートアニメを投稿してきた、実は古参のVtuber。

時事ネタに対して皮肉のきいたアニメの投稿に加え、最近は他のVtuberとコラボしては先輩風を吹かせ、イキリ豆と呼ばれている。

サウスパークや鷹の爪団のノリが好きな人にオススメ。

 

鳩羽つぐ

鳩羽つぐ (@HatobaTsugu) | Twitter

www.youtube.com

キャラ・設定・投稿目的などすべてが謎に包まれた風変わりな物語系Vtuber。

生活の一部を切り取ったような不思議な動画を投稿し続けており、Twitterでは考察勢がその意図を探っている。

物語の考察が好きな人、シュールレアリズム的な動画が好きな人にオススメ。

 

星咲ちあ

星咲ちあ🌟魔法少女Vtuber (@tiatiach) | Twitter

www.youtube.com

VRの力で魔法少女になったVtuber、ちあ。その名の通り皆を応援してくれる。

かわいい声・魔法少女の3Dモデルとは裏腹の男前な魂のギャップが癖になる。

シュールな笑いが好きな人におすすめ。とりあえず見てみて。

 

赤月ゆに

赤月ゆに 🦇 (@AkatsukiUNI) | Twitter

www.youtube.com

Twitterで「今日は何の日」の動画を毎日投稿する教養系吸血鬼Vtuber。

言葉の節々から知的な雰囲気を醸し出す。5月9日告白の日の演技はガチで可愛い。

後述の「名取さな」とTwitterで百合営業をしているので、百合豚は彼女とセットでオススメする。

 

名取さな

名取さな🌼ばーちゃるな〜す🍆 (@sana_natori) | Twitter

www.youtube.com

バーチャルナースとは仮の姿で、ドMオタクを手懐け手のひらで転がす小悪魔Vtuber。

謎のカウントダウン(1:19:18~)から「ザ〜コ♡」と罵倒しリスナーに特殊性癖を植え付ける。一方照れやすく可愛い一面も。

ドMの紳士たちはカウントダウンの所だけ聴いてみても良いんじゃないでしょうか・・・。

 

世界クルミ

世界クルミ@コンプティーク6月号に載ってるよ (@Kurumi_Ojisan) | Twitter

www.youtube.com

紙粘土のような外見で女子高生AIを名乗る謎の生物。

冒頭の挨拶で顔面がひしゃげて筆者のツボに入った。すべてが絶妙にゆるく、ニコニコ動画の海底にいそう。

シュールな笑い、マイナーどころが好きな人にオススメ。アングラカテゴリでも良かったかも、、、

 

匙斬恋歌

服装選挙実施中 匙斬恋歌@バーチャル役割論理ユーチューバー (@saziki_renka) | Twitter

www.youtube.com

バーチャル役割論理ユーチューバーですなwwwポケモン実況者ですぞwww

視聴者から声優を募ったり、Pornhubに投稿したり、いろいろ挑戦的ですなwwwやろびのうたがないのが唯一残念ですぞwww

茶番も面白いのでポケモン対戦かじったことある人は見る以外ありえないwww

 

にじさんじ

いちから株式会社提供の、バーチャルキャラクターになりきり動画配信できるライブ配信アプリ「にじさんじ」を用いて活動する配信者グループ。 "月ノ美兎" "樋口楓" を始めとする一期生と、 "家長むぎ" "剣持刀也" "鈴鹿詩子"を始めとする二期生、総勢18名から成る。

 

月ノ美兎

月ノ美兎🐰【にじさんじ所属】 (@MitoTsukino) | Twitter

www.youtube.com

清楚の語義を根底から覆したサブカル委員長。幅広いネット知識とトーク力を持つカリスマでにじさんじの起爆剤。大好き。

「自分が10年前のネットのネタでリスナーと笑うように、ネットの歴史の小さな一部になれたことを嬉しく思う、感謝ですよ。」好き・・・。

すべての人類にオヌヌメ。せっかくこの記事を開いたんだ、一つぐらい動画見てくれよ!頼む〜〜!

 

樋口楓

樋口楓🍁にじさんじ所属 (@HiguchiKaede) | Twitter

竹を割ったような性格でよく笑う大阪の女子高生。おえかきの森やネトゲの配信がメイン。

あまりにも素のJKの反応が伺えることがあり、リスナーを驚かせる。ディズニーのフリーゲームに対して盛大なキレ芸を見せる。

素直な感情表現とフレンドリーなリスナー対応のため、友達同士のような雰囲気が好きな人にオススメ。

 

家長むぎ

家長むぎ@5/26 16:00〜にじさんじQ(ミラティブさんとのコラボ) (@ienaga_mugi23) | Twitter

www.youtube.com

萌え声生主の名を良いようにした引きこもりブラコン女子中学生。

最近トークが加速し、引きこもりネタや愛のある視聴者いじりが楽しい。歌や楽器も上手く、20代のオタクに刺さる選曲をする。

かわいい雑談・歌配信が好きな人、時折覗かせる配信者としての信念に興味がある人におすすめ。

 

剣持刀也

剣持刀也@にじさんじ所属 (@rei_Toya_rei) | Twitter

www.youtube.com

軽快なトークと幅広い漫画の知識、引き出しの多さで飽きさせない男子高校生。

あらゆる振りに80点の返答をし、留学先で痴漢されたことすら笑いに変える天才。顎ネタ、キチ顔ネタも備える。

リスナーとの信頼の上で、対等な関係で楽しく煽り合うような配信者との関係が好きな人におすすめ。男だからって切るのは安直。

 

鈴鹿詩子

鈴鹿詩子@にじさんじ所属 毎週水&金17時〜18時固定配信 (@suzukautako) | Twitter

www.youtube.com

歌のお姉さんキャラと腐女子ショタコン・飲酒配信・BLゲー(R-15)で垢一時凍結を両立させた奇才。

801板VIPPER戦争の当事者の歌のお姉さんなんてあってたまるか……。話がディープになるにつれて声が低くなるのが魅力。

〇〇な人にオススメ、というか腐女子だからといって切るのは早計。怖いもの見たさで一回見てくれ。

 

ゲーム部

ゲーム部プロジェクトとは、同名のチャンネルを部長・ "夢咲楓" を含む4人のメンバーが共有してゲーム実況を投稿する部活動系Vtuberグループ。ゲームの実力はそれぞれガチ勢と言えるレベルで、プレイだけでも魅せることが出来るだろう。ゲーム以外の茶番はアニメ調。各ゲーム界隈のプレイヤーとTwitterでやりとりする一面も。

 

夢咲楓

夢咲 楓@ゲーム部 (@Kaede_gamebu) | Twitter

www.youtube.com

部長でポケモンとシャドウバース担当。ちなみにアスナに似てる(聞いてないw)

選出や技選択の解説は本格的。可愛い女の子がポケモンをガチで実況するというニーズをバッチリ満たしている。

現役ポケ勢、昔ポケモン/シャドバをやってたって人は一見の価値あり。

 

風見涼

風見 涼@ゲーム部 (@Ryo_gamebu) | Twitter

www.youtube.com

パーカーが似合うスマブラ担当男の娘。

一生懸命な感じとドヤ顔がかわいい。可愛いキャラから「OP相殺」「復帰阻止」等の専門用語が聞けるのは画期的。

スマブラが好きな人は見てみよう。

 

道明寺晴翔

道明寺 晴翔@ゲーム部 (@Haruto_gamebu) | Twitter

www.youtube.com

中二病全開のスプラプレイヤー。スパッタリーをメインで使う。結構いい声。

痛いセリフと微妙に素人っぽい演技が良い。ゲーム部の中でエンターテインメント性が一番高く、他メンバーとの絡みも面白い

スプラ勢はもちろん、痛いトークが好きな人にもおすすめ。

 

Ban's

版権ネタやR-18、不適切な内容などを中心に扱うVtuberの集まり。個々人の活動に加えて、彼ら同士でコラボをしたりもしている。中心人物だった "微糖カイジ" は原作に「お叱り」を受け活動停止、別名義 "天開 司" での活動を再開しようとしている。

 

万楽えね 

万楽えね♈️5月25日22:00~ (@maguraene) | Twitter

www.youtube.com

清々しいほどに性的な逆セクハラVtuber。垢一時凍結を経験している。

この動画では変態性全開だが、人生観について真剣なトーンで語ることもある。方向性はともあれ真面目さが芯にある女性。

えっちな外見から入って、Twitterも覗いて彼女の思想に興味を持ったら是非動画を見進めてほしい。

 

ケリン

ケリン🚀Vtuber (@Kerin_Vtuber) | Twitter

www.youtube.com

120%ニコニコ動画例のアレカテゴリでコンギョ等が不適切要素のダークエルフ

動画のノリはBB先輩劇場の影響を多分に受けている。

例のアレのノリが好きな人はハマると思う。

 

アングラ系 

インターネットといえばアングラ文化、というのは過去の話だが、やはり中にはヤベー奴らもいる。そんなVtuberをまとめて紹介します。

 

日雇礼子

⛏️日雇礼子🔨バーチャルドヤ街暮らしお姉さん (@hiyatoireiko) | Twitter

www.youtube.com

大阪のスラム街・日雇い労働者のための労働福祉施設での暮らしぶりを紹介するVtuber。

リアル過ぎるスラム街の実態をダークなユーモアを交えつつ、ゆっくりボイスで淡々と解説していく。

興味があったら見てみて・・・・・・。

 

蟒蛇(うわばみ)ミキ

蟒蛇(うわばみ)ミキ@バーチャルYoutuber (@Omiki_Uwabami) | Twitter

www.youtube.com

酒豪留年Vtuber。特に日本酒を好み、e-sportsもカバーしているようだ。

「金があるやつはなるべく安酒を飲むな。」と前置きした上で、安く酔える鬼殺しに関する蘊蓄とメリット・デメリットを解説する。

この雰囲気が好きな人は見てみて・・・・・・。

 

マシーナリーとも子 

マシーナリーとも子⚙ (@barzam154__) | Twitter

www.youtube.com

とあるツイッタラーがデレマス総選挙戦で "池袋晶葉"をPRするために1日で作り上げたVtuber。

それぞれの回でとも子の趣味を披露しながら、「"池袋晶葉" に投票しなければ人類を殲滅する」というメッセージ伝えている。

誰にオススメするんだこんなの・・・・・・。ツイッターのオタクは好きかもしれない。

 

Deep Web Underground

DeepWebUnderground (@D_W_Underground) | Twitter

www.youtube.com

ネットの深層に切り込んでいくお嬢様系Vtuber。名前の由来は某コピペ*4

彼女がTwitterで「漫画村を燃やす」と発言した次の日に漫画村が閉鎖して話題になった。

インターネットの闇の部分に興味がある人にオススメ。

 

びっくりちゃん

びっくりちゃん / Surprise-chan (@VirtualSurprise) | Twitter

www.youtube.com

いろいろなシチュエーションで男性がびっくりするだけの新仮想YouTuber。

「まだ生まれて間もないびっくりちゃんは、世界のあらゆることにびっくりしてしまう…」

1話が短いので、第一印象が面白いと思ったら継続して見てみて。#3が著者のオススメ。

 

ォ逅(ンヌグム)

(Twitterアカウントがまさかの凍結されていました……)

蟾ォ螂ウ縺ソ縺薙リ繝シ繧ケ豁後縺ヲ縺ソ縺 - YouTube

(グロ画像と言えなくもない不気味なサムネのためタイトルのみ。)

 

不気味な人形の映像と不協和音のBGM、文字化けしたタイトルとすべてが謎のホラー系Vtuber。

……だったのだが最近はバズった影響で管理しきれなくなっている。動画の元ネタがわかるとより楽しめる。

「検索してはいけない言葉」系が好きな人はハマると思う。

 

 

おわりに

 

いかがでしたでしょうか。

 

今回取り上げた以外にも、藤崎由愛、WEATHEROID TypeA Airi (ポン子)、アマリリス組、グループVtuberの他メンバーなどなど……まだまだ様々なVtuberがいます。

〇〇おらんやんけ!みたいなコメントもお待ちしてます。多分更新はしないですけど……。

 

もしもこの記事をきっかけに気になるVtuberが出来たら、それは私の喜びです。

 

一人だけを追ってたつもりが、他Vtuberとのコラボ動画をきっかけにどんどん見るVtuberが増えていた……なんてこともあるので、気をつけてくださいね。

 

 

 

 

f:id:temprachan:20180525134734j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

Vtuberの魅力。

 

 

大手・企業勢はまずなんと言ってもモデルが良い。3DCGもここまで来たか、と唸るほど可愛い。動画の供給量も多い。出来ることも多い。

 

一方で個人勢は一人でモデル作成からネタ作りまで行う。そのモチベーションの源泉である「伝えたいメッセージ」があり、その生き様や行動力、思想が魅力的な人々が揃っている。

 

 

 

まぁ、その両方を兼ね備えたのが月ノ美兎ちゃんなんですけどね!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

 

 

 

 

にじさんじLINEスタンプ発売中!!!!!!!

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

2018/05/25

"のらきゃっと" の位置を企業Youtuber(誤)から個人Youtuber (正) に訂正しました。

2018/05/26

"カフェ野ゾンビ子"の位置を個人Youtuber(誤)から企業Youtuber (正) に訂正しました。

"届木ウカ" 、"もちひよこ" について企業サポートを受けている旨の注釈を入れました。

"鳩羽つぐ"のTwitterアカウントを載せていたかったのを追加しました。

 

指摘ありがとう。他にもミスあったら教えてくれ!

 

 

*1:株式会社DUOによるバーチャルYoutuber事務所「ENTUM」にサポートを受けているが、筆者はウカ様に個人勢スタートのイメージが強かったためここに分類しました。同僚にミライアカリ、猫宮ひなた、もちひよこがいる

*2:同上

*3:Steamのソフト。3Dのアバターを着てワールド内でプレイヤー同士が自由に会話し、触れ合えるVR対応ソフト。HMD(いわゆるVRゴーグル)がなくても遊べるぞ

*4:中学時代のパソコンの授業でインターネットを使った時

みんなが自分の好きな漫画や野球のページを見てる時に

自分だけこれみよがしに2chにつないでAAとかを周りに見せてたこと

しかも「このページって何?」って聞かれた時に「ヤバイ奴らの集会所みたいなもん」とか答えたこと

さらに友達に2chへの行きかたを教えるためにヤフーで2chって検索させて

でてきたリンクをクリックして2chのトップページが表示された瞬間に

そいつの耳元で「Welcome to Underground」ってささやいたこと。