はい!てんぷらちゃん

ゲームで義務教育を終えた男がスマブラや学問を通じて考えたことを殴り書きするブログ

スマブラオフ大会 ネットワークトラブルメモ STP BPDU

はじめに

西武撃#12で遭遇したネットワークトラブルの解決メモ。

結論、会場のネットワークでスパニングツリー機能が有効化されており、持ち込みスイッチングハブのSTP, BPDUに関する機能をオフにしたら解決した。

備忘録として。

 

事象

会場用意のLANケーブルを持ち込みのスイッチングハブ(NETGEAR MS510TXPP)に接続し、 同ハブに接続した配信PCがインターネットに接続しなかった。
ハブを介さず直接会場のLANケーブルをPCに接続するとインターネットに接続した。
ハブに会場のLANケーブルを接続すると、一定時間はハブを介さずに配信PCに直接接続してもインターネットに接続しなかった。


当日行った改善点

ハブを介さず配信PCに直接会場のイーサネットケーブルを接続した。

モバイル回線から配信した。


原因

会場のネットワークはスパニングツリー機能を有効にしており、 スイッチングハブからBPDUが送信されるとネットワークが10分間遮断される仕様になっていた。

 

解決方法

スイッチングハブの設定から「スパニングツリーの無効化」「BPDU透過」を施した。

 

Windows用アプリ「Smart Control Center utility」からNETGEARのスイッチのIPアドレスを取得し、そのアドレスをブラウザから叩いて設定用のGUIを開く。

その際、アプリを動かすPCのIPとサブネットマスクを合わせておく必要がある。

 

参考:

BPDU透過の設定/NETGEARスマートスイッチ

https://beginners-network.com/netgear/smart_bpdu.html

Installation Guide│NETGEAR 8-Port Multi-Gigabit Smart Managed Pro Switch with PoE+ and two 10G Ports, Model MS510TXPP

https://www.downloads.netgear.com/files/GDC/MS510TX/MS510TX_MS510TXPP_IG_EN.pdf

 

ざっくり用語

スパニングツリーとは

ループが形成されたネットワークの中でネットワークトラフィックがぐるぐるしているような状態を防ぐ仕組み。

ぐるぐるすると帯域を食ってしまう。

参考:STP(スパニングツリープロトコル)とは

https://www.infraexpert.com/study/stpz1.html

スパニングツリープロトコルとは|「分かりそう」で「分からない」でも「分かった」気になれるIT用語辞典

https://wa3.i-3-i.info/word12410.html

 

BPDU

STPが有効なスイッチから発せられる、STPの仕組みを制御するためのデータの1単位

上で挙げた記事に参考情報が記載されている。

 

所感

西武撃#12でこのトラブルに見舞われ、後日(記事投稿日)検証の機会が与えられて解決しました。

当日は原因も分からず、ネットワークの10分間だけ接続できなくなるという挙動も分かりづらかったため、原因の切り分けが最後までし切れませんでした。

この大会はデザイナー陣がめちゃくちゃ頑張っていた回でもあったので、配信コンテンツを満足な形で表に出せなかったのはかなり悔しかったです。

とはいえ今後も引き続き使っていく会場なので、後日でも解決ができたのは良かった。

 

勉強になりました〜🐟🍣