はい!てんぷらちゃん

ゲームで義務教育を終えた男がスマブラや学問を通じて考えたことを殴り書きするブログ

ウメブラSP オフレポは熱いうちに打て【#スマブラAdventCalendar 12/17】

この記事は寝椅子さん(@newenwere)主催の企画『#スマブラAdventCalendar2018』12/17の記事です。

スマブラ Advent Calendar』についてはこちらの記事をお読みください。

adventar.org

 

かんたんに説明すると、

「12/1-25のクリスマスの到来(アドベント)の期間、リレー形式で1日1人スマブラの記事書くぞ!」

という企画です。

 

参加者多すぎて1日2人になったらしいです。

 

🔻12/16担当その1、くるぽっぽ(@kulupoppo)さんの記事はこちら🔻

kulupopo.hatenablog.jp

 

5分かからずに読めます。

 

スマブラの基本的な動き」って何だと思いますか?

間合い管理?ガードから反撃?

いやいや、そもそも「ガード」ってどうやって出すんですか?

ゲーム内のどこに書いてありますか?

 

 

初心者とコアゲーマーの認識のギャップを埋めるのに役立つすばらしい記事を書いてくれたくるぽっぽさん、この機会を与えてくれた寝椅子さんに感謝!

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

こんにちは、てんぷらです。

 

さて、ここからは私の記事です。

この記事では、12/16に開催されたスマブラSPECIALのオフ大会「ウメブラSP」にスタッフとして参加した様子を時系列順にレポートします。 

 

スタッフがどんなことをやっているのか、そのイメージが伝われば幸いです。

 

 

 

事前準備

初めてのSwitch版スマブラでのオフ大会だったこと、ウメブラ FINAL for WiiUの翌週だったことなどが重なり、なかなか忙しい準備期間でした。

 

主な課題は、

  • 入場待機列整理(1スタッフあたりの参加者数が爆発的に増えた問題)
  • 対戦ルール(新作のソフトに関する問題)
  • Switch防犯対策 、GCコン接続タップ問題(新作のハードに関する問題)

 などです。

 

大会が終わった今でさえ、どれも回答が用意できてないので本当に難しい問題です。

1週間で結論出るわけないか!

 

当日

当日といいつついきなり前日の話。

ウメブラ公式ツイッターにて鬼のような量のキャンセル連絡DMがありました。

これ一つ一つ対応してメモするの結構やばいのでキャンセル用Google Formとか作った方がいいかもしれんなと思いつつ就寝。

 

最近寝るときはバーチャルYouTuberまぐろなちゃんの生放送アーカイブを聞いています。

www.youtube.com

 

当日朝!

 

 

スタッフは8時集合なので6時に起きて準備開始。

ちなみにこの「いくぜ」はSanneさんのパクリです。

 

 

適当にスイッチとノートPC2台カバンの中に詰め込んで出発。

 

今日のBGMはこれ

徒花ネクロマンシー

徒花ネクロマンシー

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

とこれ 

徒花ネクロマンシー(Instrumental)

徒花ネクロマンシー(Instrumental)

  • フランシュシュ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

ここ三週間くらい「普通に聞いて飽きたらインスト、インスト聞いて飽きたら普通に」この曲を聞いています。

つまり永パ。

演奏もアツければ歌詞もアツい。

 

いつものようにツイッター眺めてたらこんなお知らせが。

 

 

「お、これRT稼ぐチャンスなのでは?」

 

 

それっぽいこと呟いてふぁぼ&RT稼いで気持ちよくなりました。

ツイッターのオタクにオススメです。

 

そうしてる間にワイヤレスイヤホンのバッテリーが切れてぼくのゾンビランドサガは終わりました。

 

 

京急蒲田着!

ウメブラSPの会場は京急蒲田駅が最寄り。 

 

 

駅構内のセブンイレブンにてRedBull、 カロリーメイト龍角散のど飴の三種の神器を購入。

 

他のスタッフが見つからず会場間違えたかヒヤヒヤつつも、ブルードさんを発見し一安心。

 

設営開始!

 

 

 

 

会場がでかすぎて車が入りました。

 

机、モニター、椅子、電源等の準備を進めていきます。

 

 

 

結構な人数が手分けして設営したのでスムーズに行きました。

 

f:id:temprachan:20181217111435j:plain

STAFF名札をぬくぬくさんに作っていただきました。

 

適当に電源タップを配り歩いていたら動画を撮影してるなんちゃんに遭遇。

イベントの様子撮ってるみたいでどんな動画になるか楽しみ。

 

 

受付開始!

 

Switch持参枠の人を捌くナナキさんのサポートをしてました。

 

結束バンドを使った設営の指示など、Switchになってから指示が増えました。

 

会場の様子。観覧席にこれだけ人がいるってすごい。

 

f:id:temprachan:20181217093232j:plain

スクリーンが2つ!左がVGBC配信、右がSHI-G配信

 

いつのまにか名札ケースが尽きていたのでお買い物へ。

700人、見学合わせると800人近く来ていたとのこと。

そりゃケースも無くなりますわ。

 

蒲田駅付近のダイソー2軒のありとあらゆる名札ケースを買い占めました。

気分は桃鉄

道中でおいしそうな蒲田グルメを見つけました。

 

f:id:temprachan:20181217093449j:plain

ピザポテト銀だこ、火力が高そう

 

f:id:temprachan:20181217093535j:plain

インスタ映えベリーパイ

 

300個近くの名札ケースを集めることに成功!

 

お昼!

そんなこんなで会場に帰ってくると予選も終わりお昼の時間に。

予選32ブロックの結果をポチポチ入力し、Top32のトーナメントを生成します。

 

 

予選トナメ表:
https://smash.gg/tournament/umebura-sp/events/umebura-sp-singles/brackets?filter=%7B%22phaseId%22%3A483108%2C%22perPage%22%3A32%7D&page=1&sortBy=

 

時刻は14時頃、Top32が始まります。

提供品の未開封RedBullがまだあったので開封作業。

 

ぬくぬくさんと「眠い〜」とか言いながら箱開けてました。

みすたさんは「ネムイ参戦!」とかしょーもないことを80回くらい言ってました。

 

f:id:temprachan:20181217094549j:plain

インスタ映え

自分はシュガーフリーのRedBullを飲みません。

アド損な気がするので。

 

 

しばらくすると戦いに飢えたスマブラー達がサブイベントの乱闘トーナメントの列を作っていきます。

 

f:id:temprachan:20181217094808j:plain

 

ここもみんな写真撮ってました。

画像左はヤバいTシャツカメラ屋さんのだりもこっち(@darimoko)。

 

 

乱闘でなつくん、Pegaさんなど推しスマブラーがかなり勝ち上がっていて嬉しかったです。

 

 

 

ちょっとこの辺の記憶ないですが多分エゴサとかしてました。

 

夕方!

 

夕方になってせっかくだしスマブラやるか!ということでふーひさんと因縁の対決!

さくさんも加わって3人でスマッシュ。

 

ふーひさんとは発売日の洞窟大作戦1on1で負け越しているので今回はウメブラルールで勝負。

イカちゃんで気持ちよくなったり浅クロムをカービィで処理されたりしてました。

 

さくさんのソニックはホーミングに翻弄されつつも撃墜拒否しっかりすればイカちゃんのキャラ性能で頑張れそうだなぁという感想。

 

今作は3ストあるので試合中に対策立てて実践しやすく、アホの俺には助かる。

 

さくさんとふーひさんが抜けたところにおれくんが参戦。

刹那的快楽のためにドクマリ使って上B下B空前振るのが楽しかった。

 

 

フリーでちょっと勝ってイキる男、器の小ささ

 

 

冬は日が落ちるのが早いですね。

 

そうこうしているうちに決勝SST_Shuton vs ちょこが始まる。

ゼロサムパッと見は前作ほどはキャワパワー感じないのにさすがちょこさん。

それにしてもShutonさんが強すぎた。

二人ともおめでとうございます!

 

 

 

帰りの電車でTwitter眺めててShutonさんがたくさんの人から祝福のリプライ送られててほっこりしました。

 

 

撤収の時間!

 

ふーひさんPさんと一緒にスピーカーやら椅子やら片付けていく。

 

スピーカーの箱詰め作業をしてるあおのりちゃんきささんに遭遇。

ウメブラFINALの時も片付けの時に会ったなぁと思い出しつつ感謝。

 

スマブラDXムーンウォークから空後を振るも発生前に着地してしまうキャプテン・ファルコン」のモノマネをするしのさん、同じ運動量のはずなのにやたら動いて疲れているふーひさん、あいばさんSHIGEさんとモップがけをする。

 

 

車に荷物詰めたり駄弁ったりしてるうちに時計は20時を回る。

 

アユハ総裁に「(ぬくぬくさんもそうですが)自分と同じことをできる後継者を探しましょう」とのありがたいお言葉をいただき、ほんまそれなという気持ちになりました。

 

「良いお年を!」「またTwitterで」の挨拶で会場を後に。

 

 

サブイベント

 ルカわっちLeksuでラーメン食べながら脳を使わない会話に花を咲かせました

 

帰り道ルカくんにミリシタPVを布教されて、観てみたら「画質といいモーションといい半端ねぇな」という感想を抱いてぼくのウメブラSP 終わり

 

 

 

 

 

終わりに

 

本当はこの #スマブラAdventCalendar 用に別内容の記事を書く予定だったんですが、

オフレポは熱いうちに打て」

と思い立ち急遽こっちに変更しました。

 

きっと読むあなたもタイムリーな方がいいよね。

 

 

これを読んだあなたは3日以内にウメブラSPのオフレポを書かないと、VIP部屋で乱闘部屋にしかアクセスできない呪いにかかるかも、つってね

 

ぜひぜひオフレポ書いてくださいね。

 

別内容の記事はまたいずれ。

 

 

ここまで読んでくださりありがとうございました。

 

オフ大会で話した友達、参加者の皆さん、Twitterで告知を拡散してくれた皆さん、スタッフのみなさんありがとうございました。

 

スタッフがどんなことをやってるかのイメージが伝わっていれば幸いです。

 

それではまた、別の記事かオフ大会かTwitterで。

 

www.youtube.com

 

 

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

#スマブラAdventCalendar』明日12/18分の担当はあいくすきさんです。お楽しみに!

 

twitter.com