はい!てんぷらちゃん

ゲームで義務教育を終えた男がスマブラや学問を通じて考えたことを殴り書きするブログ

【DX勢と4勢の架け橋】クロブラ対戦会4にスタッフとして参加しました。【ギルティもあるよ】

 

「画面だけでなく人の顔がよく見える対戦会でした。

緊張感ある大会とは違った、初参加者にも優しいゆったりした雰囲気がありました。

初心者と常連DXと4の垣根を超えた交流が生まれる、

まさに《架け橋》としてのクロブラフリー対戦会。

みんなきてね。」

 

 

こんにちは、てんぷらです。

 

2018年6月3日日曜日。

半ば夏のような日差しのもと行われた「クロブラフリー対戦会4」にスタッフとして参加しました。

 

f:id:temprachan:20180607192119j:plain

 

スマブラDX初心者講習会だって???なんだなんだ???

 

f:id:temprachan:20180607205604p:plain

 

 

 

 

 

会場は「おださがプラザ」。

小田急線「小田急相模原駅」から徒歩1分の好アクセスです。

 

 

 

 

午前 〜準備〜

 

スタッフの朝は早い。

会場への機材運びから一日が始まります。

 

 

集合時間は朝8時半。

Discordには毎度恒例の「〇〇分遅れます」報告の嵐。

人間は朝から活動するようには作られていないんだよなぁ……。

 

 

 

モニターやブラウン管を会場へと運びます。

 

f:id:temprachan:20180607205628p:plain

 

「これ落としたらDX勢に◯される……!」

と思うと身が引き締まります。

 

 

もちろん、そんな殺伐としてないですけどね!!!

 

 

 

 

機材を運んでるとじんわり汗ばんできて、夏の訪れを感じました。

 

 

 

その他諸々の準備をしたり、他のスタッフと遊んだりしているうちに開場時刻が迫ってきます。

 

 

 

昼 〜開場〜

 

今回の名札です。ヤギのお兄さん(@Ib_dl )が描いてくれました。

 

f:id:temprachan:20180607184112j:plain


自分のメインキャラが描いてあると嬉しいですよね。

ピクミンは嫌いですが……。

 

TwitterのID欄があるのもこだわりポイントです。

参加者同士の自己紹介の際にTwitterで繋がりやすくなります。

 

 

 

会場設営の様子です。

参加者のみなさんも机運んだり手伝ってくれました、ありがとう😭

 

f:id:temprachan:20180607205700p:plain

 

 

 

 

その後私は何をしていたかと言うと…………

 

 

真面目にスタッフ業をしていました。

 

 

 

 

真面目に受付を…………

 

 

 

 

 

真面目に………

 

 

 

f:id:temprachan:20180607205729p:plain


(左から2番目が私です)

 

 

スマコンって線が3mもあるんですよ。

 

 

受付作業をしながら、スマブラDXができる。

そう、スマコンならね。

 

 

そんな感じで本日の初スマッシュはDX。

 

DXは初心者なので全てが新鮮で楽しかった!

フォックスを使いこなせる気がせず、マルス・ドンキー・マリオ・ファルコを回してました。

 

ドンキー使ってる時に、ヨッシーアイランドの台でリフコン(リフティング上投げ空上)でバーストできたときは嬉しかったです。

DXでやることなのか……?

 

ファルコは圧倒的強キャラ感。

着地キャンセルの練習がてら空下を擦ってたらめちゃつよでした。

ショートジャンプからブラスターを撃つタイミングが難しい。

 

そういえば昔留学先でDXのローカル大会に出たときも、

「とりあえずファルコでブラスター打ちながら近づけ」

とアドバイスされたなぁ・・・、なんて思い出してました。

 

スマブラDX始めるならファルコメインか、奇をてらうならドンキーかな?

 

 

 

 

ちゃんと仕事もしてたんですよ!

 

受付業をしていると、参加者の顔と名前が分かるのがいいですね。

 

参加者からしたら受付スタッフなんてただのスタッフの一人かもしれません。

でもいざ受付の立場になってみると、一人ひとり話しかけたくなっちゃいますね。

「何のキャラ使うんですか?」

「普段宅オフとか行ってるんですか?」

そんな事すら思わせるクロブラ対戦会のゆったりした雰囲気がありました。

 

 

しばらくスタッフ間でゆっくりお話。

ガバスがくれたグミ食べたり、おれくんと月ノ美兎*1ちゃんの話ししたり、みずたまさんやだりもこさんを始めとして今まであまり話さなかった人たちとお話したり。

 

スマブラをきっかけに出会った人たちとスマブラ以外の話をするのもいいですよね。

 

ネタでワニマスク持っていったら予想以上に楽しんでくれたので良かったです。

f:id:temprachan:20180607215424p:plain

(クロブラ非公式マスコットキャラクター "DJ ワニノコ" 写真中央)

 

 

 

夕 〜スマブラDX初心者講習会〜

 

さて、今回の目玉企画の一つ、「スマブラDX初心者講習会」が始まりました。

 

「DXの知識だけでなく、DX勢の成熟した落ち着きのある、一方でアツい雰囲気が伝わってくる素晴らしい講習会でした。」

 

 

講師はbozitoma(@bozitomaSSBM)さん。

 

f:id:temprachan:20180607211957p:plain

 

スマブラDXのプレイヤーで同タイトル関東大会「BattleGateWay」のスタッフもされている方。

Japan SSBM Rank 2017で22位の強豪ピーチ使い。

当日直接お話はできなかったものの、後日リプライを送ったらとても爽やかな返信が帰ってきて一瞬でファンになりました。

 

 

質疑応答のコーナーではスマ4勢からの質問が多数出ました。

 

 

スマブラDX初心者講習会のアウトラインは以下のとおりです。

 

  1. スマブラDXのトッププレイヤー紹介。 "五神"+ 2
  2. スマブラDXスマブラWiiUの色々な違い
  3. スマブラDXのテクニック
  4. スマブラDXのキャラクター、8体の強キャラ

 

テーマは、「スマブラDXの観戦を楽しめるようにする」こと。

テクニックがやキャラの強みが分かると、観戦の楽しさも倍増しますよね。

プレイヤーの駆け引きのポイントが分かるようになり、一緒に興奮できます。

そしていざ自分がプレイするときにも活かされます。

 

 

 

プレゼン方法も魅力的でした。

スライドで説明しつつ、実際のプレイ画面もはめ込んでいました。

ライブ感とビジュアルの分かりやすさが段違いでした!

 

 

 

そんな講習会のアーカイブはこちら。チェケラ!!!

 

www.youtube.com

 

 

 

この直後、サブイベントの「スマブラ将棋」も行われました。(上の動画2:22:00~)

 

4vs4, 3ストック制の特殊チーム戦で、各チームに一人の「大将」の1ストックが奪われたら負けになります。

駒奪って使う要素がないなら将棋じゃなくてチェスじゃね?

 

 

私はこの時みいさんにフリー対戦のご指名を受け、おれくんと三人でスマブラ4してました。

サブイベ見てなくてごめんなさい・・・・・・。

 

 

ゲッコウガと対戦したいって人がいる」と言ってきみさんが私とみいさんをマッチングさせてくれました。

そういうふうに指名されたことがなかったので素直に嬉しかった!!

 

このフリー対戦の最中も、

     みいさん「ここのガードシフトってどっちが正解ですか?」

     てんぷら「うーん、多分それは・・・」

というふうに検証しながらじっくり対戦できました。

これもフリー対戦会のいいところですね!

 

 

 

 クロブラ対戦会ではこういった取り組みもしているんですね。

私はてっきり忘れてましたが・・・・・・。

もし「使ったよ!」って人がいたら嬉しいです。

 

 

その後も久しぶりに会ったピクリン酸さんたちとフリーをしていたら、何やら人が集まり始めて・・・・・・。

 

ギルティギア対抗戦 開幕

 

f:id:temprachan:20180607221555p:plain

 

 

ど   う   し   て   こ   う   な   っ   た

 

一番盛り上がってた。

 

やはり俺もギルティ始めるべきなのか・・・・・・?

 

 

ラムレザルちゃんとディズィーちゃんがかわいいと思います。

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

夜 〜閉会〜

 

午後9時。

楽しかったフリー対戦会にも終わりの時間が来ました。

 

 

スタッフなので機材を片付けていると、参加者の方から

     「このスピーカーって片付けていいですか?」

     「なんか手伝えることありますか?」

の声。

あったけぇ・・・。

 

開場を締め、機材を倉庫に保管し、無事にクロブラフリー対戦会4はお開きとなりました。

さらばおださがプラザ、また来るよ。

 

 

 

その後、スタッフのみんなと飯食って帰宅。

Twitterのいいね欄を採点する悪趣味な遊びが流行ってました。

ぼくの健全ないいね欄は70点だそうです(?) 。

 

 

 

おわりに

 

 

次回大会は7月8日。ちょうど一ヶ月後ですね。

これは今回のような「対戦会」ではなく、優勝者を決める「大会」です。

お間違えなきよう。

 

今回初めてクロブラに来て雰囲気を好きになった人、オフ常連で腕試しの機会に目を光らせている人。

是非参加してください!!!

 

 

 

docs.google.com

 

そして参加された方はぜひこのアンケートにご協力ください!!

クロブラは

  • DXとWiiUの同時開催
  • バラエティに富んだサブイベント
  • 交流対戦会の定期開催

などの工夫によって "初・中級者が来やすいオフ大会" 、 "オフ初参加者が来やすいスマブラオフ" という評価を頂いています。

 

今後も快適に、より楽しめるオフ大会にするためにも、どうぞ記入をよろしくお願いします。

 

 

 

最後に、クロブラ非公式マスコットキャラクター "DJ ワニノコ" のクールなリリックでこの記事を締めくくります。

 

ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

 

 

 

 

f:id:temprachan:20180607224659p:plain

 

「Yo 俺の名前は DJ ワニノコ

 

素敵な写真をありがとう 提供 だりもこ*2

 

DX講習会 by bozitoma

 

タメになったなぁ?俺もたまにやっかなぁ、DX!

 

DX? DX?

 

配信してくれた男の名は Yadox

 

そして忘れちゃいけねぇ

 

俺たちのリーダー 主催 クロマキバレット!!

 

「また赤字だった😭」なんて 嘘泣きだけど

 

デラ勢も4勢も みんな スマッシュブラザー

 

だからまた来てくれよな? この「おださがプラザ

 

🔊ドゥーン・・・・・・」

 

 

 

 

 

 

 

作者は面白いと思ったシリーズって言うのやめろ

 

 

 

おわり!!

*1:みんな見てね。

www.youtube.com

  

*2:素敵な写真提供はだりもこ(@darimoko)さんより。ウメブラやポッ拳大会などでも活躍する写真家。

より高画質で、当記事に載せていない全130枚の写真はこちら(黒ブラ対戦会4 -Darimoko)から。会場の雰囲気を味わえます。見てね!!!