はい!てんぷらちゃん

ゲームで義務教育を終えた男がスマブラや学問を通じて考えたことを殴り書きするブログ

スマブラDX&WiiU合同大会『凱〜KACHIDOKI〜』スタッフレポ

こんにちは、てんぷらです。

 

9/8(土)に開催されたスマブラDX&WiiU合同大会『凱〜KACHIDOKI〜』にスタッフとして参加しました。

 

この記事では、『凱〜KACHIDOKI〜』という大会に1スタッフである私がどのように関わっていたかを余すところなくレポートします。

 

目的は、

  • 「これからスタッフやってみよっかな〜〜」と思っている人にイメージを伝えたい
  • いまスタッフをやっている人と情報共有したい
  • スタッフに特に興味がない人にも、暇つぶし程度に読んでもらって「ほえ〜裏方ってこうなってるのか〜〜」と思ってもらいたい

の3つです。

 

 それでは、時系列順に、9月2日から見ていきましょう。

 少しばかり、私の思い出話にお付き合いいただければ幸いです。

 

 

 

9/2機材運搬 ウメブラ倉庫 


今回ウメブラからモニター等の機材を借りていました。

 


私が前回からウメブラスタッフも始めたこともあり、前回のウメブラ34にて倉庫の鍵を託され責任重大でgkbr(死語)しながら当日倉庫前に集合しました。

 


4人で協力して倉庫から品出し。

 


事前に呼んでいたクロネコヤマトで宅配しました。

今回のプランのクロネコヤマトは「一箱で一荷物」の計算のようだった。おかげでモニター箱の分だけ伝票を書くことに。T_T

 

モニター箱がいくつか入る大きな箱を用意すれば手続きが簡単に、もしかしたらちょっと安くなるかもしれない。結構バカにならない金額になってしまいました……。

 

 

 

9/5 人生初オーディオ屋さん突撃

 

 

 

 


私は隔週スマブラ大会『Weekly Smash Party~スマパ!~』でWiiUの配信スタッフをしています。ルカくん(@Luka4533)に死ぬほど親切に仕事を教えてもらっています。ありがとうね

 


今回の『凱~KACHIDOKI~』でも配信担当でした。

 


さて、スマパ!の配信担当が始まったのは約3ヶ月前。ほぼ知識0から音響機材や配信ソフトを勉強し、週大会はこなせるようになってきたとはいえ、実際に使う機材のほとんどはルカくんからの借り物でした。

 


必要な機材を揃えていく足がかりと、知識をつけるきっかけとして、自分の生活圏に近いオーディオ屋さん「フジヤエービック」に行きました。

 


「オーディオ_初心者_お店」でググったら出てきた。

 

livejapan.com


中古のケーブルやらミキサーやらがゴロゴロしててオタクが喜びそうなお店だった。

 


店員さんが優しく教えてくれるとの前評判だったので、色々聞いてみることに。

 

 

 

てんぷら「端子のオスとメスってどっちを選ぶのがいいんですか??(クソあいまいな質問)」

お店のお兄さん「基本入れる方がオスで受け側がメスですね」

てんぷら「ほぇ~(中学生ではないのでえっちな連想をしているわけではない)」

 

 

 

オーディオ関係の語彙力不足を感じながらも店員のお兄さんが真摯に聞いてくれたおかげで、なんとか用途を使えることができ、簡単な基礎知識も教えてくれた。

 


そして初のお買い物を完遂!!

 


f:id:temprachan:20180909224527j:image

 


凱当日、このケーブル家に忘れてきました

使わなかったからセーフ、、、

 


9/6 機材運搬: スマ宿

 


ウメブラ倉庫から発送した荷物の仮置き場として、凱スタッフのなんちゃん(@nannchan1919)がルームシェアで使っているスマ宿を使わせてもらいました。

 


スマ宿に荷物が到着し、空き部屋に保管。

非スタッフのやからさんが荷物の受け渡しを手伝ってくれました。やか様~🙏🙏

当日、配信告知ツイートのアカウントを間違えたときも彼が教えてくれてくれました。

 

 

www.youtube.com

 


見てね

 

 

 

ところでこの運搬の時、足音で近隣住民の迷惑になってしまいました。本当に申し訳ない・・・。

そもそも人の家というのと、大会は多くの人の善意で成り立っていることを考えると、こういう配慮は怠らないように徹底しなければいけませんね。

 


9/7 配信事前準備

 


日中は大学に行き、5400円の教科書を買って全財産を失ったりしました。

 


バイトの仕事したりお昼寝したりしてたら日付が変わってしまった。

 


配信事前準備は以下の通り。

  • Twitch & youtube配信タイトル設定

    →これはRestreamの機能で一発でいけます。ようつべは日本語だけ、Twitchは日英バイリンガル表記にしました。Twitchで海外勢の視聴者集めるためにキーワード考えたらこんな感じになった。

    f:id:temprachan:20180910002850p:plain



  • Twitch & youtube配信概要欄設定

  • nightbot設定

    「!bracket」のやつ。

    Nightbot


    今回wiiU側は本戦が始まる直前にトナメ表を作る予定だったので当日作ることに。
    今回このBotが暴走してやたら厳しくチャット規制してしまったのでそこも反省点。

  • OBS設定
    凱用のシーンコレクションを作りました

    f:id:temprachan:20180910002910p:plain

    (写真は大会後に撮りました)

    普段スマパ!で作っているものをベースに調整。

 

ここでオーバーレイがスマパ!用のものだったことに気付く。急いで凱用のオーバーレイを作ることに。

 

f:id:temprachan:20180909230616p:plain


作りました。

 

 


クソダサいけど今の俺にパッと作れるのはこれくらい。

ロゴはスーパーカッコいい

 f:id:temprachan:20180909230649j:plain


とかなんとかしてるうちに凱スタッフのYasuさんからちょーかっちょいいオーバーレイがDiscordに送られてきた。

 


かっちょちい配信枠

 

 


いや、頼んでたんかーい!

私が途中からスタッフ参加したのに過去ログ読んでなかったのが悪いんですけどね;;

 


自作オーバーレイの供養をさせてもらいました。

 


ここで新しい仕事が発生!

新しいかっこいいオーバーレイにスコアとプレイヤー表示欄を設けてくれていたのですが、これに合わせてStreamControlを調整する必要が出てきました。

 


StreamControlとは、「プレイヤー名」「スコア」「ラウンド」等を入力すると配信画面に反映させられるアプリです。HTML?で動いてるらしい。知らんけど

 

こんなやつ

f:id:temprachan:20180909230913p:plain

 

 

詳しくはこちら

streamcontroljapan.blog.jp

 


HTMLの経験は小学生の頃にHP作りで触ったのと、最近こっちの記事のコメントをきっかけにphpを触ったくらい。

 

temprachanblog.hatenablog.com

 

 


時刻は朝の四時。やるしかねぇ~~!

 


うおおおお

f:id:temprachan:20180909231040p:plain

 


それっぽい数字をいじってフォントを変えて位置やら大きさやらを変えるだけ。

 


StreamControl完全に理解した

 

 


急いでトランクに荷物詰めて電車でGO

f:id:temprachan:20180909225056j:image

(持っていくときはちゃんと袋に小分けしました) 

 

 

 

 

 


すまん・・・・・・

 

 

 

9/8 当日

他のスタッフがモニターやらブラウン管やら搬入してる一方で15分くらいの重役出勤。すまねえ・・・・・・

 

9:00~設営


到着してすぐ机の配置を動かし、配信ブースの設営へ。

 


会場のやさしいおじさんから音響機材の使い方やプロジェクターについての説明を受けながらケーブルをつなげていく。

 


今回のスマ4配信台周りの配線図はこんな感じ。

 

 

f:id:temprachan:20180909233845j:plain

 


最初キャプボと実況用モニターの両方からゲーム音が出ていてひっどい音割れを起こしてしまいました。

 

配信を見ていて鼓膜が破れてしまった皆さん、申し訳ございませんでした。

道明寺ここあちゃんの歌声は鼓膜にいいのでお納めください

youtu.be

 

にえとのプロのお墨付きです

 

 


またこの配置だとゲーム音が会場スピーカーから出ておらず、決勝ゲーム音なしは流石にさみしいのでTop 3前にちょっと変更。

 

f:id:temprachan:20180909234208j:plain

 

赤の破線をやめて、赤の実線の配線にしました。

知る人ぞ知るWiiUの音声出力設定。私は最近知りました

 

f:id:temprachan:20180910005449j:image

f:id:temprachan:20180910005451j:image

f:id:temprachan:20180910005517j:image

 


ミキサーの電源が抜けると最悪会場スピーカーが死ぬから絶対気をつけろ、養生テープで止めろとルカくんに注意されたので読んでくれているあなたにも共有します。

ミキサーの電源に限らず出力切ってない状態で端子抜き差しするとありえん信号が出てスピーカー壊れるからだめだぞぉ❤️

 


オーディオ系のケーブルは不測の事態に対応するためにもいろんな種類持ってないと怖いなあ~と思いました。

 


↓使ったオーディオ系ケーブル、アダプタ↓

XLRメスーXLRオス(マイク→ミキサー)×2

3.5mmオスー6.3mmオス(実況用モニター→ミキサー)

赤白延長ケーブル(WiiU→ミキサー)

6.3mmオスーXLRオス(ミキサー→会場スピーカー)

6.3mmオスー6.3mmオス、6.3mm→3.5mm変換アダプタ、3.5mm→USB変換アダプタ(ミキサー→配信用PC)

 

 

 

話は逸れますが、3ヶ月前に配信スタッフを始めて以来、こういうケーブルや端子の種類を覚えるためにもメモを取ってきました。

 

 

f:id:temprachan:20180909234559p:plain

 

 


ブログ収益化した暁には「ゲーム大会で必要な音響機材まとめ!」みたいな記事作ってAmazonのリンク貼りまくって一儲けしてえなぁ~~~~~~!!!!

 

 

収益云々はおいといて、この情報もどうにか読みやすい形にまとめて記事にしたいと思ってます。

 

 

11:00~予選開始

配信機材設営から話が飛んでしまいましたね。ここからは時系列順にいきます。


11:00の本戦開始に設営が微妙に間に合わず、トナメ参加を見送ることに。T_T

同じブロックだったシュウさん、アリカさん、ニコリンさん暇な時間作ってしまって申し訳ねえ・・・・・・

 


スタッフに専念してからは雑用をこなしたり他のスタッフと連携しつつ、会場前方スクリーン裏で配信に集中していました。

 


配信スタッフがする事は主に二つで、「StreamControlの更新」と「シーン切り替え」です。

 


StreamControlの更新は「プレイヤー名」「スコア表示」「ラウンド表示」を試合毎に更新します。半角全角を切り替えるのがめんどいのと非日本語話者の視聴者のためにもアルファベット表記にしてます。

プレイヤー名に大文字小文字のこだわりがある人がいるので間違えないようにしたいところ。

わかりやすくするためにラウンド表記は「勝者(敗者)側N回戦」より「Top n」の表記にしたかったのですが、64人規模のトナメでN→nの換算をトナメ進行中に出来ず前者の表記になりました。

 


普段のスマパ!(32人規模)の換算表は作ってたんですけどね、、、準備不足。

 

 

f:id:temprachan:20180909203129p:plain

 

高速で暗算するテクニックとかあったらコメントにて教えてください!

計算方法思いついたら記事にするね。

 

 

 

シーン切り替えは「対戦中」と「対戦待機」の二つのシーンを切り替えること。

 

f:id:temprachan:20180910001009j:plain

f:id:temprachan:20180910001032j:plain

 

試合が始まる瞬間に対戦画面に切り替え、最後のストックが撃墜された瞬間に対戦待機画面に切り替える。選手のリアクションする瞬間が撃墜の瞬間なので、タイミングよく切り替えないと画面的に美味しいシーンを配信に流せないんですよね。

 


投げコンで撃墜する時とかいつシーン切り替えていいのか悩みます(笑)

 


今回カメラの三脚を持っておらずモニターにカメラを取り付けていたため、常に画面に向かって右のプレイヤーが見切れてしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

 

 

14:00~本戦開始


順調にトナメも進行し14:00から本戦がスタート。

 

 

 

 


本戦からは実況ににえとのさん、なまーたさん、すいのこさん、あばだんごさんが代わる代わる来てくれました。

 


配信カードをなるはやで実況者に伝えるのも配信スタッフの務め。

他にはマイクの音量調整や実況者のサポート(マイク口にに近づけてください!とかね)をします。

 

 配信ブースの様子。

写真撮られるなら髪切っときゃ良かった・・・・・・

f:id:temprachan:20180910001540j:plain

 photo by よしのやさん

 


今回は配信PCに張り付いてたのもあって、配信トラブルを指摘してくれるコメントに返信する余裕がありました。

 

f:id:temprachan:20180909202957p:plain

 

🤔 

 

 

 


🤔🤔

 

 

 

 


みんな配信コメントありがとうな

 

 

休憩がてら外歩いてたら噂のしょーぐんさんとはじめましてのご挨拶ができました。

 

てんぷら「しょーぐんさんエゴサ捗りますか?」

しょーぐんさん「捗りますねぇ〜」

 

直後、配信ブースから

 

〜2時間後〜

 

 

 ファンになりました

 

 

19:00~Top 3イントロムービー、Top 3

トナメも進んで後は残すところDX, WiiUともにTop 3のみ。

 

会場の配置を変え、観覧席を増やして盛り上がってきたところで……

 

 

www.youtube.com

 

うおおおおおおおお!

 

 

お三方に感謝。

 

よしのやさんは『福岡総合スマブラ大会修羅ブラ』にてIntro Movieを作ったりしている方。

 

www.youtube.com

 

MARINEさんはブロガーでスマブラDXの動画・記事の翻訳や対戦会のレポートなどをしている方。今回は大会スタッフとして活躍してくれました。

 

MARINEさんのブログはこちら

https://www.translationofmelee.com

 

 

実はこのTop 3 Intro Movieを流すに当たって、スクリーンの裏では配信機材トラブルがありました。

主にルカくん・よしのやさんが解決してくれたのですが、会場で待っている参加者と配信でインターネットの向こうで待っている視聴者を考えると作業中のプレッシャーは尋常じゃなかったと思います。

私は知識不足でほとんどサポートもできず、隣で見てるしかできないのが悔やまれました。

 

本当にお疲れ様でした・・・・・・!

 

 

 

さて、無事にTop 3 Intro Movieも流れたところで、DXのTop 3が始まりました!

シークさんのマイクパフォーマンスが面白かった。

 

アーカイブはこちら。

www.twitch.tv

 

実況は安心と信頼のbozitoma(@boziomaSSBM)さん。

Sanneさんが運送する度に掛け声が上がったりガヤが飛んだりと盛り上がっていてとても良かったです。

 

マルスメインの端くれとしてシークさんのマルスと、Sanneさんを応援してました。

 

なんだかんだスマ4勢も笑顔でスクリーン見てたのが印象的でホッとしました。

 

 

デラの決勝が終わり私はスクリーン裏の配信ブースへ。

 

スマ4は敗者側のshkyさんを同キャラ使いの先輩として応援してたんですが、Eimさんが仕上がりすぎてた!更にその上を行くKENさん。

実況はにえとのさんとなまーたさんでした。

 

6人ともWP👏👏👏👏👏👏

 

 

20:00~撤収

今回の会場、大田区民ホール・アプリコは会場机を戻さなくてよい & ゴミは会場で処分してくれるという素晴らしすぎる会場でした。逆に申し訳ない・・・。

 

今回もたくさんの参加者が片付けを手伝ってくれました。

 

その後は他のスタッフがモニターやブラウン管をそれぞれの場所に返してくれてGG。

 

 

youtu.be

委員長、かわいい

 

 

翌日には別のスタッフがスマ宿からウメブラ倉庫に返してくれました。

私は諸用で行かれなかったのですが、レンタカー借りたりいろいろ大変だったようです。ありがとね

 

 

 

おわりに

 

配信結果

今回Restreamを用いてyoutube & Twitchの同時配信をしました。

 

視聴者数(リアルタイム)のメモがこちら。

 

 こっちがピーク時。

 

普段のスマパ!よりは多いけど、本音を言うともっと多くの人に見てもらいたい〜〜

 

対戦のレベルの高さだけでは視聴者数は稼げない、という集客・広報の難しさを改めて実感しました。

 

 

 

 

ごあいさつ

 

いかがだったでしょうか。

ここまで読んでくれて、ありがとうございました。

 

いろいろ目に見える問題も目に見えない問題もありましたが、とりあえず凱が無事に終わってよかったです。

 

今後も配信スタッフと情報発信のダブル水小太刀でがんばっていくぜ〜〜

 Switch版が出てからプレイヤーとして力を注げるように今のうちに知識と技術を付けておきたいね

 

 

最近常々思うこと、

「引き継ぎをしないと、一生その仕事をすることになる」

ということ。

 

この記事を読んだあなたにスタッフを引き継ぎたいという意図はありません。

本当だよ!!!!!!!

 

ただ、スタッフに興味を持ったり必要性を感じた人にとって、ここに文章化した情報が助けになれば幸いです。

 

 

 

 

改めて、クソ長い文章を読んでくれてありがとね

 

 

 

 

 

 

 

登録登録登録〜♪登録登録登録登録〜〜〜〜♪

 

www.youtube.com

www.youtube.com

 

 

 

 

おわり!!!!!!!!!!!!!!!!!!!