対戦ゲーム大会の配信告知ツイートにサムネイル画像を添付する試み
ゲーム大会の配信が当たり前になりつつある昨今、どのように視聴者を増やすかは常に悩みの種であり、向き合い続けなければならない課題ですよね。
ブログ界隈などいろいろなところで言われるのは、「画像ツイートは文字だけのツイートに比べてエンゲージメント数(ツイートへの反応数)が伸びやすい」とのこと。
実際に導入してみました。
《WiiU》
— 凱〜KACHIDOKI〜&スマパ!運営 (@KACHISMAPA) August 17, 2018
抹茶対やから配信中です
第7回スマパ!WiiUシングルス大会【スマブラforWiiUオフ大会】
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この記事では、導入にあたっての経緯、手段、結果をちょろっと共有することが目的です。
経緯
HST主催のおばりんさん(@obarinssb4)のブログに触発され、私がスタッフとして参加する東京都中野の隔週スマブラ大会「Weekly Smash Party〜スマパ!〜」でも取り入れてみました。
おばりんさんのブログはこちら。
Weekly Smash Party 〜スマパ!〜のYotutubeチャンネル、Twitchチャンネルはこちら。フォローしてね♡
スマブラ4非公式オンライン大会「タミスマ」主催のさめきさんも採用しています。
一応今大会から「大会中にサムネを作成し、サムネとあわせて配信カードをツイートすること。」「大会終了後、優勝の瞬間を動画としてツイートすること。」をするようにしましたので宜しくお願い致します。
— 鮫木 | さめき (@sameki1024) August 9, 2018
『第101回タミスマWiiU|参加者118名』
— 鮫木 | さめき (@sameki1024) August 14, 2018
準決勝② れあ VS パルメ
決勝戦 きるわんぬ VS
▼トーナメント表https://t.co/lW6lHQsQrM
▼配信先https://t.co/wLKPnDFLvrhttps://t.co/4coCCWhG2Q pic.twitter.com/OuybPAeY6L
仕事ができるお人だなぁ
手段
一言で言うと「無課金Photoshop」です。
できることは一緒だけどちょっと大変みたいな感じ?
フォトショをそんなに使ったことがないので比較はできませんが、サムネ作る程度なら問題ないです。
筆者はサムネを作るために一からGIMPを勉強しましたが、3つくらい先人の記事を読めばこの記事に書いてある程度の技術は習得できます。
参考リンクはその都度貼っていきます。
サムネイル画像の作り方としては、
- 背景用のオーバーレイを作る
- 大会ロゴや「VS」の画像等の、一度貼ったら二度と書き換えないパーツを配置する
- 日付、大会ナンバリング等の、その大会中で書き換えないパーツを配置する
- プレイヤー名やファイターなど、対戦毎に代わるパーツを配置する
といった感じです。
この画像のレイヤー構造はこんな感じ。
上から、
- プレイヤー名1
- プレイヤー名2
- ラウンド表示画像フォルダ
- 大会ナンバリング
- 大会ナンバリングの縁取り(黄)
- 大会ナンバリングの縁取り(白)
- 日付
- 日付の文字装飾(影)
- 右下のWiiUのロゴ
- 大会ロゴ
- 画像上下の文字を目立たせるための白帯(不透明度を30くらいにしてます)
- 左のファイター画像フォルダ
- 右のファイター画像フォルダ
- 中央「VS」のロゴ
- 背景画像、オフ大会会場の画像
- 背景画像にかける色
上のレイヤーに行くほど前面に表示されます。
上から順に飛ばし飛ばし一言ずつ。
プレイヤー名
太めのフォントで見やすく。Impactというフォントにしました。
本当は文字に縁取りを作りたかったのですが、大会進行中は忙しいのでなるべく手間にならないようシンプルな表示にしました。
ラウンド表示画像フォルダ
最初にレイヤー構造を示した画像ではフォルダを展開していなかったので見えていませんでしたが、展開するとフォルダ内部はこんな感じになっています。
画像左の目のマーク👀が付いている画像のみ表示されます。
ラウンドが進むごとにいちいちラウンド表記を作るのでは大会進行に遅れをきたすので、事前に全部のラウンド表記画像を作ってから、表示/非表示を切り替える方式にしました。
大会ナンバリング
縁取りはここを参考にしました。
日付
いつの大会かひと目で分かると便利だと思います。
文字装飾が縁取りばかりだと味気ない気がしたので、「ドロップシャドウ」の機能を使いました。
いろいろな機能を使いたがると、やたら文字が飛んだり跳ねたりする素人が作ったクソダサパワーポイントみたいになりかねないのでそこだけ注意しました・・・・・・。
WiiUロゴ
こちらのツイートを参考にしました。
あとやはりスマホからサムネを見ると、右下に動画時間が表示されることで一部情報が消えてしまうから、そこには機種名を記載するのが一番良いな。機種名の情報なら上半分の文字が隠れても下半分が見えていれば理解できるし(細かい) pic.twitter.com/4zvNqPdS91
— 鮫木 | さめき (@sameki1024) August 10, 2018
ファイター画像フォルダ
なんだかんだ言ってここが一番大事ですよね。
今回カラーバリエーションまでは対応できませんでした。
下準備の段階で一番面倒なのはここでした。
というのも、私の取った方法だと
「公式画像をDL→適宜左右反転させる→移動・拡大縮小して配置」
という作業を全キャラ分行ってサムネ画像サイズの透過画像を作る必要があったので。
フォルダ構造にしているのはラウンド表記のところと同様の理由からです。
背景
元画像はこんなかんじです。
(Red Bull Gaming Sphere Tokyo)
かっこい〜〜!みんなスマパ!(@KACHISMAPA)来ようね
オーバーレイの作り方はここを参考にしました。
ここまでが下準備。
あとは大会当日に「日付」、「ナンバリング」を更新し、対戦毎に「プレイヤー名」、「ラウンド表示」、「ファイター」を更新して画像をエクスポートするだけです。
結果
まずは運営目線から。
GIMPで作業して告知ツイートをするのにノートPCが1つ占領されてしまいます。
これまで受付やChallonge更新等も同じPCで行っていたので、端末の使い分けが問題になりました。
同様にスタッフを1人そこに割く必要が出てくるので、ただでさえ人数不足気味なオフ大会で実行できるのか?といった疑問も出てきます。
進行が落ち着いた敗者側準決勝あたりからサムネイル付き配信告知ツイートをするのも一つの手です。
配信の序盤から視聴者を連続的に集めたいという目的との間で板挟みにはなりますが・・・。
それでも好意的な反応が見られたのでやってよかった〜〜。
スマパ垢こういう画像付きのツイートするようになったね
— シュウ (@shu_nake) August 17, 2018
素晴らしい https://t.co/GxPbuFmXrQ
参加者目線からすると、
配信台で対戦するプレイヤーとしては、
「対戦前に画像つきツイートをしてくれれば『これから配信です!』みたいな引用RTができるので惜しかった。」
というコメントや、複数キャラ使いからは
「サムネの画像のキャラと実際に使ったキャラが一回も当たってなくてワロタ」
といったコメントをいただきました。(すまんな・・・)
試合始まってからサムネを作ると前者の、試合前に画像を作ると後者の問題がより出てくるのでトレードオフって感じです・・・。
そして肝心のエンゲージメント数です。
現在のスマパ!公式アカウントのフォロワー数は535。
画像付きツイートをしたスマパ!第7回と、そうでないスマパ!第6回、第5回を比較します。
決勝、勝者側決勝、敗者側準決勝、Top 32(勝者側1回戦)のデータは、
第7回: 67, 33, 99, 194 (ave. 98.25)
第6回: 22, 4, 20, 44 (ave. 22.5)
第5回: 49, 26, 13, 31 (ave. 26.5)
となりました。
配信台プレイヤーの集客性や微妙な文面の差異、開催曜日(7回のみ金曜開催)などいろいろな要素はありますが、こうして数字で見ると、サムネイルの影響力は大きいのではないでしょうか。
ちなみにエンゲージメント数762(スマパ!第7回中最大値)を叩き出したツイートはこちら。
ケータリングにピザが追加されました!今後も不定期で提供する予定です🍕 #スマパ pic.twitter.com/I8myRNR4dT
— 凱〜KACHIDOKI〜&スマパ!運営 (@KACHISMAPA) August 17, 2018
??
終わりに
いかがだったでしょうか。
これを読んだあなたの何かの助けになれば幸いです。
よ〜〜し新作スマブラに備えてサムネ画像の下準備するぞ〜〜〜!
・・・
・・・・・・
!!!
別ゲー勢に届け!!!!!!!!!!!!!!!!!!
この試みに付き合ってくれたスマパスタッフのみんな、ありがとうございます。。。
おわり!!
P.S.
プログラム組んでサムネ画像を生成するとしたらどんな知識が必要になるのか分かる有識者の方がお客様の中にいらっしゃいましたら、参考URLとかコメントでいただけるとうれしいです