はい!てんぷらちゃん

ゲームで義務教育を終えた男がスマブラや学問を通じて考えたことを殴り書きするブログ

ウメブラ32オフレポ

こんにちは、てんぷらです。

2018/05/12に行われた「ウメブラ32」に参加しました。 

 

 

前回参加したオフ大会「ウメキプロジェクト(仮)」もめちゃくちゃクールな大会でした。

が、雰囲気に当てられてぽしゃけをキメつつ普通に楽しんでしまったので、今回のウメブラは真面目に、いつも以上に気合い入れて行くぞ〜〜という心持ちです。

 

 

 

今回の目標は、予選抜け。

ブランクがちょこちょこあったとはいえ、オフ3年目で周りの仲間達もちらほら予選抜け安定してきている中で、自分は一度も達成できてないのがめちゃんこ悔しい。

 

そしてスマブラ外の目的としては、マルフォイくんとやまにょんさんに会って話をすること。

 

マルフォイくんはこれまで1〜2年くらい?オンで通話スマブラとかしてて、ついにオフ初参戦だった。

やまにょんさんは同じVtuberオタクとして彼が企画する大会に興味があって話してみたかった。

 

前日以前

 

今回は気合入れていくということで、事前準備を入念にした。

 

具体的には、

  • 前日・前々日の8時間睡眠。
  • 予選で当たるプレイヤーの動画研究。

 

 良く寝たのは多分よかった。会場で観戦してるときにも眠くならなかったし。

でも前日寝付けなくて2時くらいまでVtuberの動画見てたかも、、、

 

 

 

 

動画研究はぶっちゃけそんなに役に立たかった・・・。

予選ブロックはB11で、こんなところでした。

 

 

身内が結構いたのはおいといて、前日はぱせりまんさんとやからさんの動画を見た。

ぱせりまんさんはめっちゃ攻めてくるDDで、こっちの日和ったSJとかにボコスカ空前当てられそうだな、とかイメージした。

やからさんは昔やって1スト削るので精一杯だったくらい強いFox。動画見てもよく分からなかったけど「このくらいの間合いでジャンプに対してDA振ってくるんだな」みたいなことを確認してた。

 

 

 

 

俺ほんとに研究してたのか・・・・・・?

 

 

開会前

 

 

 

会場は錦糸町、駅前のデパートの8階でした。

目的地についてしばらくすると煌めきさんに遭遇。

 

煌めき「てんぷらくんなんかおしゃれになったね」

てんぷら「ドゥフフw」

意識外からの攻撃に嬉しさを隠しきれない

 

その後開場、受付を済ませる。

 

 

f:id:temprachan:20180514140313j:plain

 

 

オタクなのでかわいいカードにしました。イラストは全部良かった!

持参枠だったのでWiiUを設置、きみさんたちとフリー。

隣の台では同じ予選ブロックのさたうママがフリーしてたのでジロジロ見てたけどよく分からず。

 

午前

 

ぼくは予選が午後だったので午前はお休み。

マルフォイくんと初顔合わせ。キリハラさんと写真を撮ってもらったことを自慢された。

いなくんの観戦をしてからオムのライスを頂いた。

 

 

 

 

おこげがうまい

 

えっちいいねマンことおれくんと仲良くなった。

 

午後 

 

いよいよ予選開始。

予選もダブルエリミネーションBo3トーナメント形式で、上位3名が本戦へと駒を進める。

 

俺はゲッコウガで行く……!

程よい緊張感と共に、尿意の高まりを感じる。

 

初戦 ザックマソニック ◯◯

 

ソニックラッセルくんと対戦する中でいくつか気をつけるべき点を見つけていた。

  • 手裏剣をダッシュガード解除横強で咎められうる位置で撃たない
  • 近距離では弱でダッシュを止める
  • 通過するスピンに空Nを合わせて火力を取る

など。後はひたすら待つ。

 

ラッセルくんと対戦するとガチでつまらなそうな顔される時があってごめんて思う。

それでも手裏剣投げるけど。。。

 

安全に立ち回って下投げ空前などなどで勝ち。まずは一勝。

 

立ち回りでハイドロポンプを多く使ったこともあり、尿意は引いた。

 

二回戦 PaserimanDD ☓☓

 

一位シードプレイヤー。

彼が予選のトナメ進行表を埋めてるとき「すみませんお待たせして〜」とか気遣ってくれたのが素敵だった。

 

お昼にラッツくんがアドバイスをくれた。

ラッツ「バナナ奪ったときはフリップの頂点の位置くらいで待ってしゃがむんだよ」

てんぷら「OKわかった」

 

・・・・・・。

 

フリップ使うまでもなく掴みだけで崩されましたorz

ひたすら手裏剣を撒けない間合いに入ってきて近距離戦に持ち込まれた。

 

もっと自分からバナナ拾って距離とって手裏剣待ちした方がよかった。

そうすればラッツくんのアドバイスを活かせたかも。

 

勝てなかったにしろ、2戦目にこれといった修正ができなかったのが悔やまれる。

納得の下強上スマで敗者側へ。

 

 

 

試合を終えて。

てんぷら「ありがとうございました・・・・・・。(ぱせりまんさんの)Youtube見てます・・・・・・。」

ぱせりまん「スマ宿とか見たほうが良いですよ・・・・・・。」

 

 

・・・・・・・。

 

 

 

三戦目 BASTERクッパ 〇〇

 

暴れの空後を食らって一度は全身複雑骨折になったが、空上落としが引っかかってからは上強空上が死ぬほど繋がってそのままコンボして勝ち。

 

動画*1撮るためにトレモしてたおかげか死ぬほど精度が良かった。

 

四戦目 さたうパルテナ ☓◯☓

 

Twitterでの立ち回りが異常な好青年で7さいのおんなのこ。

ツイ―トをよく見かけるからから久しぶり感は無かったけど、オフで対戦するのは恐らく一年ぶりくらい?

 

朝のフリーを眺めていて

  • 走行反転からの弱掴み
  • こっちのバッタに対するDA差し込み
  • 空後

が危険そうだったので注意することにした。

 

 

1戦目。

 

さたうパルテナダッシュガードでプレッシャーを掛けてくるのを空前や掴みを通して捌く一方、相手の弱から掴みの展開、DAを通されシーソーゲーム。

 

先にパルテナ空Nが崖メテオになり1ストックを失う。そういえば一年前に対戦した時も崖の空N置きが強力だったな、と思い出す。

 

空後の復帰阻止でストックを取り返しイーブンな状況を作るも、パルテナの下投げから甘えた回避に空下を合わせられて早期撃墜されてしまう。

 

確定コンボがあるときに回避押してもいいことないのにね😂

 

 

第2戦。

 

上投げから下りの空上を引っ掛けて早い段階から大きな火力を取り、そのまま空前かなんかでストックリード

 

地上べったりでバースト拒否を徹底していると、相手の復帰阻止ミスに助けられて一本取り返すことができた。

 

思わず上を見上げるさたうママ。

 

 

この流れで3本目も自分の物にしたい。

 

 

第3戦。

 

さたうパルテナは開幕と同時に一気に距離を詰めてきた。

2戦目よりも間合いを詰める立ち回りに変えてきたように見えた。

 

投げを通され、ラインを奪われ、着地は苦し紛れの空前暴れに終始して一向に流れを取り返せない。

 

そのうち崖外に出され、復帰の崖掴まりに上スマの根元を合わせられ、撃墜。

大幅なビハインドを負うこととなる。

 

その後もこっちの単調な攻めを捌かれ、ストックを取り返せないまま今日初の上投げ空上で撃墜されてしまう。

 

 

身内戦だったこともあり、後ろでやどっくすさんを始めとする身内メンバーが観戦していた。

 

やどっくす「漏らした?」

てんぷら「漏らしてないわ!」

 

トイレ我慢してたのが知られてたらしい。

崖掴まりに上スマ合わせられたときはちょっと出たかも

 

 

結局3戦目、攻撃的な立ち回りに変えてきたことに対応できず負けました。

惜しかったとはいえ、さたうママが一枚上手だった、、、

 

 

ちなみに次の相手はアークさん・その次はProtoBahnamさんでキャラ的に全然行けるカードだったこともあり、普段の30000倍悔しかったーーー!

 

たらればは言うのはかっこ悪いのでアレですが、普段書かないオフレポを書いちゃうくらいには悔しかった!

 

 

 

 

 

その後

 

敗退後はikepさんの射撃Miiに爆笑しながら殺されたり、

 

目的の1つでもあったやまにょんさんと会って話聞いたり、

 

もなくんに「

 

 

って何ですか……?」って聞いたりして有意義に過ごしました。

 

もなくん自己ベスト更新おめでとう

 

 

決勝見てたらきみさん・やまだんさんからの「飯行ッッッッッゾ!!!」みたいな不在着信に気付いてダッシュで会場を後に。

 

 

 

 

 

 

 

ありえない唐揚げとありえないプリン食べてたら同じ店に続々と入ってくるスマ勢。

実質貸切状態でワロタ

 

 

 

楽しい時間も終わり、解散後はにじさんじ一期生人狼を観ながら電車に揺られて帰りました。

 

 

 

 

 

 

最後に

 

最終的な成績は予選7位という結果に。

大会前の準備が機能したかどうかはさておき、準備をしたことによって「いい緊張感を保てたこと」は1つの収穫でした。

 

 

次回大会に向けて、日々のスマブラの仕方を変えようとも考えました。

今まで行ってなかった宅オフにもお邪魔してみようかな。

 

 

 

 

 

今回オフレポを書くにあたり、1つ気にした事があります。

 

これを読んでくれているあなたも気付いたかもしれません。

 

 

そう、プレイヤーの名前を沢山挙げました。

 

名前を挙げていないプレイヤーで一緒にフリーをした人もいるのですが、すみません全部は拾いきれませんでした😭

 

 

改めて挙げてみると、「自分結構友達出来たなぁ」とか思っちゃいました。

 

 

私はいわゆる †陰の者† なので友達を作るのは得意ではないし、実際今回大会でも初めて会った人は沢山いたのですが。

 

 

 

何が言いたいかというと、

スマブラコミュニティあったかいぞ!みんなオフに来よう!」

 

 

 

このオフレポを読んで「身内ノリきっつ〜」と思った人がいるかと思います。

 

ただその身内も、「私が初めて参加したウメブラの同じ予選ブロックにいた同じ初参加プレイヤーとの繋がり」がきっかけなんですよ。

 

 

そう考えたら、「身内で閉じたコミュニティ」というよりは「あったかいコミュニティ」って言う方が正しいですよね。

 

 

 

 

「それならオフ出てみたい!けどまだ弱いし、、、」

と思う人は、大会の前に対戦交流会などのイベントに参加してみるのも1つの手です。スマブラオフの雰囲気を楽しめますよ。

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・あ!

 

 

 

 

 

 

 

そういえば!!

 

 

 

 

 

 

 

6/3 (日)に!!!

 

 

 

 

 

 

 

対戦会があったなぁ!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

急げ急げ急げ!!!! 

 

 

スマブラ4だけじゃなく、スマブラDXもあります。別ゲーも・・・・・・?

 

 

 

 

 

スマブラDX初心者講習会」もあるらしいぞ・・・・・!!

要チェックだ・・・・・・・・・・・・!

 

 

 

 

楽しい企画が待ってます!!!

 

 

 

 

スタッフやってます、来て来て来てね♡

 

 

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

*1:

 

 

 

 

べ、別に動画の宣伝するためにオフレポ書いたわけじゃないんだからね!!

 

 

 

おわおわり