はい!てんぷらちゃん

ゲームで義務教育を終えた男がスマブラや学問を通じて考えたことを殴り書きするブログ

英語学習の覚え書き

最近スマブラ海外勢の友達と久しぶりに会って話す機会があり、お互いの言語について話すことが多くありました。「そういえば自分ってどうやって英語を身に付けてきたのだろう」と振り返るきっかけが与えられたのでメモ書きとして。 背景 私の英語に関する経…

スマブラオフ大会 ネットワークトラブルメモ STP BPDU

はじめに 西武撃#12で遭遇したネットワークトラブルの解決メモ。 結論、会場のネットワークでスパニングツリー機能が有効化されており、持ち込みスイッチングハブのSTP, BPDUに関する機能をオフにしたら解決した。 備忘録として。 事象 会場用意のLANケーブ…

オフ大会 ライブ配信用回線工事の流れ

こんにちは。てんぷらです。 オフ大会でライブ配信用回線工事をする流れのメモ書きです。 こういうコミュニティ大会ノウハウ共有系は後にどこか別の場所にまとめて公開されるかもしれません。それまでの仮置きとして。 経緯 中~大規模のスマブラの大会でラ…

Twitter DM ウェルカムメッセージ設定方法 スマブラオフ大会

こんにちは。てんぷらです。 TwitterのDMにウェルカムメッセージを設定する流れのメモ書きです。 こういうコミュニティ大会ノウハウ共有系は後にどこか別の場所にまとめて公開されるかもしれません。それまでの仮置きとして。 経緯 スマブラのオフ大会運営を…

スマブラ大会 配信アーカイブ 楽をしてVoD作成

スマブラの大会をライブ配信して、数時間のアーカイブ各試合の動画を切り抜いた動画(VoD)を作るカット編集作業を効率化する方法についてのメモ書きです。 こういうコミュニティ大会ノウハウ共有系は後にどこか別の場所にまとめて公開されるかもしれません。…

篝火スタッフは何をしているのか #スマブラSP篝火

こんにちは。てんぷらです。 スマブラユーザー大会の篝火にて、スタッフのコアメンバーとして動いています。 最近スタッフに興味があると言って下さる方が身の回りに多くいらっしゃいました。ありがとうございます。 そんな方々をはじめとして、大会スタッフ…

#スマブラSP篝火 スタッフオフレポ 感染症対策など #スマブラAdventCalendar2020

こんばんは、てんぷらです。 Calendarのスペル、最後 -ar か -er かいつも不安です。 はじめに この記事は、寝椅子さんが主催する『スマブラAdventCalendar2020』企画の14番目の記事にあたります。 クリスマスを待つアドベントの期間に1日1記事スマブラに関…

ダブルエリミネーショントーナメント進行例、考え方とコツ in #スマパ【ユーザー主導ゲーム大会運営向け記事】

こんにちは、てんぷらです。 「気圧が低いと頭が痛い」という感覚がマジで分からないのですが、最近分かってきました。皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は普段、スマブラで32人のダブルエリミネーショントーナメントを進行しています。だいたい週0~2回のペ…

ルキナメモ

メインファイターが決まりました。 決め手はこれ。 技が良い 姿勢が強い 顔が良い ルキナを使う上での考えを、頭の整理を兼ねて記事の形にしました。 まだまだ発展途上だけどよろしくね。 目次 1. ゲームメ イク 2. 技役割 3. 状況別 3-1. ニュートラル 3-2.…

【てんぷらメモ】映像技術・機材に関する用語とその意味

こんにちは、てんぷらです。 私がスマブラオフ大会の配信関係の勉強をしようとインターネットの大海に漕ぎだしていったところ、基礎知識があまりにも足りてないことが分かりました。 この分野で専門的な勉強をしたことがないので当たり前なのですが……。 本来…

ウメブラSP オフレポは熱いうちに打て【#スマブラAdventCalendar 12/17】

この記事は寝椅子さん(@newenwere)主催の企画『#スマブラAdventCalendar2018』12/17の記事です。『スマブラ Advent Calendar』についてはこちらの記事をお読みください。 adventar.org かんたんに説明すると、 「12/1-25のクリスマスの到来(アドベント)の…

スマブラDX&WiiU合同大会『凱〜KACHIDOKI〜』スタッフレポ

こんにちは、てんぷらです。 9/8(土)に開催されたスマブラDX&WiiU合同大会『凱〜KACHIDOKI〜』にスタッフとして参加しました。 この記事では、『凱〜KACHIDOKI〜』という大会に1スタッフである私がどのように関わっていたかを余すところなくレポートします。…

対戦ゲーム大会の配信告知ツイートにサムネイル画像を添付する試み

ゲーム大会の配信が当たり前になりつつある昨今、どのように視聴者を増やすかは常に悩みの種であり、向き合い続けなければならない課題ですよね。 ブログ界隈などいろいろなところで言われるのは、「画像ツイートは文字だけのツイートに比べてエンゲージメン…

【翻訳記事】 #スマブラSP 仕様 概要と分析

こんにちは。てんぷらです。 今回ははじめての試みとして、動画の翻訳で記事を書いてみました。 仕様関連は新作が出れば自ずと分かることなので今から調べても、とは頭では分かってるんですけどね。 やっぱり楽しみなものは楽しみなので。 元動画 Skarfelt. …

【DX勢と4勢の架け橋】クロブラ対戦会4にスタッフとして参加しました。【ギルティもあるよ】

「画面だけでなく人の顔がよく見える対戦会でした。 緊張感ある大会とは違った、初参加者にも優しいゆったりした雰囲気がありました。 初心者と常連、DXと4の垣根を超えた交流が生まれる、 まさに《架け橋》としてのクロブラフリー対戦会。 みんなきてね。」…

あなたの記事は「もっと評価されるべき」──その記事、「誰に向けて」「何の為に」書いた?──

自分の好きなものを人に伝えるっていいですよね。「もっとこうすれば言いたいことが伝わるだろうに……!」今回の記事では、ブログ・動画等の発信活動をしていて、コンテンツをもっと伸ばしたい!と考えている人たちのために、ヒントとなる三つのアイデアを紹…

バーチャルYoutuber多すぎワロタwww──Vtuber界隈の全体像を知りたいあなたへ──

最近Twitterで、「Vtuber多すぎてわからない」という声をよく耳にしました。サクッと読み切れて、「今のバーチャルYoutuber(以下、Vtuber)界隈って、どんな感じになってるの?」という疑問に答えられるような記事を目指します。めくるめくVtuberの世界をご覧…

ウメブラ32オフレポ

こんにちは、てんぷらです。 2018/05/12に行われた「ウメブラ32」に参加しました。 前回参加したオフ大会「ウメキプロジェクト(仮)」もめちゃくちゃクールな大会でした。 が、雰囲気に当てられてぽしゃけをキメつつ普通に楽しんでしまったので、今回のウメブ…

私がバーチャル女の子とスマブラ配信をする理由

こんにちは。 バーチャルYoutuberを追いかけるためにスマホのデータ通信量プランを変更した男、てんぷらです。 この記事では、 なぜ私はバーチャル女の子と一緒に配信をしているか コミュニティを豊かにするスマブラ配信の一つのあり方 について、大好きなバ…

適当にパナして変わる世界がある

スマブラおける"パナす"って、大体ネガティヴな文脈で語られることが多いですよね 「こいつパナしてるだけじゃねえか!!」 「パナしてるだけじゃ上手くならないよ」 ですが今日はあえて、"パナし"をポジティヴに考えてみましょう。 ポジティヴな"パナし"に…