はい!てんぷらちゃん

ゲームで義務教育を終えた男がスマブラや学問を通じて考えたことを殴り書きするブログ

スマブラDX&WiiU合同大会『凱〜KACHIDOKI〜』スタッフレポ

こんにちは、てんぷらです。 9/8(土)に開催されたスマブラDX&WiiU合同大会『凱〜KACHIDOKI〜』にスタッフとして参加しました。 この記事では、『凱〜KACHIDOKI〜』という大会に1スタッフである私がどのように関わっていたかを余すところなくレポートします。…

対戦ゲーム大会の配信告知ツイートにサムネイル画像を添付する試み

ゲーム大会の配信が当たり前になりつつある昨今、どのように視聴者を増やすかは常に悩みの種であり、向き合い続けなければならない課題ですよね。 ブログ界隈などいろいろなところで言われるのは、「画像ツイートは文字だけのツイートに比べてエンゲージメン…

【翻訳記事】 #スマブラSP 仕様 概要と分析

こんにちは。てんぷらです。 今回ははじめての試みとして、動画の翻訳で記事を書いてみました。 仕様関連は新作が出れば自ずと分かることなので今から調べても、とは頭では分かってるんですけどね。 やっぱり楽しみなものは楽しみなので。 元動画 Skarfelt. …

【DX勢と4勢の架け橋】クロブラ対戦会4にスタッフとして参加しました。【ギルティもあるよ】

「画面だけでなく人の顔がよく見える対戦会でした。 緊張感ある大会とは違った、初参加者にも優しいゆったりした雰囲気がありました。 初心者と常連、DXと4の垣根を超えた交流が生まれる、 まさに《架け橋》としてのクロブラフリー対戦会。 みんなきてね。」…

あなたの記事は「もっと評価されるべき」──その記事、「誰に向けて」「何の為に」書いた?──

自分の好きなものを人に伝えるっていいですよね。「もっとこうすれば言いたいことが伝わるだろうに……!」今回の記事では、ブログ・動画等の発信活動をしていて、コンテンツをもっと伸ばしたい!と考えている人たちのために、ヒントとなる三つのアイデアを紹…

バーチャルYoutuber多すぎワロタwww──Vtuber界隈の全体像を知りたいあなたへ──

最近Twitterで、「Vtuber多すぎてわからない」という声をよく耳にしました。サクッと読み切れて、「今のバーチャルYoutuber(以下、Vtuber)界隈って、どんな感じになってるの?」という疑問に答えられるような記事を目指します。めくるめくVtuberの世界をご覧…

ウメブラ32オフレポ

こんにちは、てんぷらです。 2018/05/12に行われた「ウメブラ32」に参加しました。 前回参加したオフ大会「ウメキプロジェクト(仮)」もめちゃくちゃクールな大会でした。 が、雰囲気に当てられてぽしゃけをキメつつ普通に楽しんでしまったので、今回のウメブ…

私がバーチャル女の子とスマブラ配信をする理由

こんにちは。 バーチャルYoutuberを追いかけるためにスマホのデータ通信量プランを変更した男、てんぷらです。 この記事では、 なぜ私はバーチャル女の子と一緒に配信をしているか コミュニティを豊かにするスマブラ配信の一つのあり方 について、大好きなバ…

適当にパナして変わる世界がある

スマブラおける"パナす"って、大体ネガティヴな文脈で語られることが多いですよね 「こいつパナしてるだけじゃねえか!!」 「パナしてるだけじゃ上手くならないよ」 ですが今日はあえて、"パナし"をポジティヴに考えてみましょう。 ポジティヴな"パナし"に…